【大学生】奨学金に税金はかかるの?『日常ブログ』

奨学金に税金はかかるのか?


昨日新しい奨学金が神すぎて舞い上がってましたが
税金等がかかる可能性がほんのちょびっとあるそうなので
一応しらべてみました。

1、貸与型の奨学金では?

貸与は、銀行からお金を借りる場合と同じで返済する必要があります。
利息のある、なしといった違いはありますが
返済の必要があるので、いわば借金です。
借金だからってなにか関係があるの?

借金は所得、贈与にあたらないため
貸与型の奨学金は税金がかかりません。


2、給付型の奨学金では

給付は、返済義務の無い奨学金です。
wiki抜粋
第9条  
  1. 次に掲げる所得については、所得税を課さない。
十五  学資に充てるため給付される金品(給与その他対価の性質を有するものを除く。)及び扶養義務者相互間において扶養義務を履行するため給付される金品
↑の通り奨学金として給付されたお金には、所得税はかかりません。

サポートセンターから
21条の3  贈与税の非課税財産次に掲げる財産の価額は、贈与税の課税価格に算入しない。一 法人からの贈与により取得した財産

↑の通り法人から給付される奨学金は贈与税がかかりません。

しかし、法人以外の大学、地方公共団体などからの奨学金は贈与税がかかる場合があります。

国税庁hpから
 贈与税は、一人の人が1月1日から12月31日までの1年間にもらった財産の合計額から基礎控除額の110万円を差し引いた残りの額に対してかかります。したがって、1年間にもらった財産の合計額が110万円以下なら贈与税はかかりません(この場合、贈与税の申告は不要です。)。
わかりづらいですが
 1年間の奨学金給付額の合計が
110万円をこえた場合、贈与税がかかります。

私みたいな普通人だと恐らくかからないよね(笑)

奨学金は大学生の大半が使う制度なので、税金等心配なことがたくさんありますが
今回書いたように給付型の贈与税だけかかる可能性があります。
もし不安に感じる場合がありましたら、大学や給付をしている団体に連絡をすれば
専門的な知識を持っている方達なので、颯爽と疑問に答えてくれるはずです。

ではまた( `ー´)ノ

コメントや拡散してくれると嬉しいです( *´艸`)

コメント